木曜クラス

木曜クラス開催についての想い

 ダンスラボラトリーは、その設立以来、おひとり500円から1000円という低価格で、プロのダンサーを講師にお招きしダンス教室を運営してきました。
 通常、プロのダンサーが行っているダンス教室に参加するには、おひとり1回あたりのレッスン料は平均2000円から3000円です。

 しかし、障がいのある方々の賃金で、この金額を毎週支払うには、いくつものハードルがあります。

 1か月のお金の用途について、相談支援員、後見人、ご家族と話し合いながら、できる範囲で参加している方々。
 すでに決められた金額の中で、食費や日用品のお金を差し引いて、残ったお金で余暇を楽しむ方々。
 お金の計算が苦手な方々。

 私たちダンスラボラトリーは、そういった方々も含め、どなたにでも参加していただけるよう、できる限りの配慮をして金額の設定をしました。

 レッスン価格を安くしている分、事務作業やボランティア業務は、参加者のお母さん方にお手伝いいただいております。
また、ダンス教室の運営はいつも赤字のため、寄付金で補填していただいていることもあります。

 多くの方々のご支援のもとに、低価格で教室運営をすることができています。

 地域で、だれでも気軽に参加できるダンス教室として、これからも持続可能な運営を行ってまいりたいと考えております。

 日頃からたくさんのご支援をいただき、本当にありがとうございます。

理事長 園部由美

2023年度木曜クラスは、
1部18:00~19:00(講師:NAGA)
2部19:30~20:30(講師:マンティス)
の二部体制で開催中です☆